英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【DMM英会話学習記録】37th DAY 〜自分の意見を述べる難しさ〜

8月31日(木) 最近Weekly Logをさぼっていたことに気づく。 ひとまず1ヶ月以上は継続してやれているので、これからは毎週の振り返りは行わず、毎月の振り返りをしていこうと思う。 理由は、毎週ここに書き残すほどの目に見える成長は最近していないと思える…

【DMM英会話学習記録】36th DAY 〜初Daily News〜

8月30日(水) 今日からの一番大きな変更は、教材を「デイリーニュース」に変えたことである。 教材の進め方はというと、 最初に語彙のチェック(講師のあとに続いて読む) ↓ ニュース本文を声に出して読む ↓ 本文に関する質問に答える ↓ 関連する内容の質問…

【DMM英会話学習記録】35th DAY 〜今までの教材を卒業か?〜

8月29日(火) 本日は珍しく夕方の受講。 当然選んだのは、セルビア人講師。 以前セルビア人の講師を試したときに、よりネイティブの発音に近いと感じたのがその理由である。 本日の講師も、ネイティブに近い発音だった(と思う。) 今日は久しぶりにConvers…

【DMM英会話学習記録】34th DAY 〜たらい回し〜

8月28日(月) さて、今日も写真描写の教材。 昨日に引き続き、「普通のスピードで話してほしい」という項目を選択したが、それを選んだことを忘れるぐらい普通に聞き取れた。 これには ・自分のレベルが上がった ・今までもゆっくり話してくれていなかった …

【DMM英会話学習記録】33rd DAY 〜講師にゆっくり話してもらうのをやめた話〜

8月27日(日) 今日から、とある大きな変更をしてみた。 DMM英会話では、レッスン前に毎回簡単なアンケートがあり、講師にどのように話してほしいかが選べる。 ゆっくり話してほしい 普通のスピードで話してほしい 早く話してほしい の3つがある。 英会話初…

【DMM英会話学習記録】32nd DAY 〜Beige〜

8月26日(土) いやー今日も勉強になった。 写真描写の教材に移行してからは、語彙が増える増える。 写真や絵を見てその内容を説明するというのは、たくさんの語彙が必要である。 そしてもうひとつ、写真描写は英会話における私の大きな弱点を鍛えてくれる。…

【DMM英会話学習記録】31st DAY 〜タージマハルの態様を英語で説明〜

8月25日(金) 本日も、Describe Picturesの教材を使用。 講師は、2度目のフィリピン人講師。 最近は、翌日の講師を予約する際に、一度お気に入り講師がいないかどうかを検索するようにしている。 いれば、その講師を予約する場合もある。 1ヶ月経ち、30人程…

大規模通信障害!?サイバー攻撃!?

今日も11時台にレッスンを終えたのだが、それからなんとなく、今日インターネットつながりづらいなーって思っていた。 あまり良いインターネット回線は使ってないのでこういうことはときどきある。 そのため、特別気にしていなかった。 でも、いつもなら治る…

【DMM英会話学習記録】30th DAY 〜Discribe Pictures 写真描写〜

8月24日(木) 今日でレッスン開始から30日目。 この1ヶ月間、一日たりとも休まずに毎日レッスンを受けてきた。 まず自分を盛大に褒めたいと思う。 すばらしい、自分! 今日もフィリピン人講師での予約。 そして、今日は教材を変えてみた。 以前、別の講師か…

【DMM英会話学習記録】29th DAY 〜初フリートーク〜

8月23日(水) レッスンを受けるのが深夜になってしまった。 パソコンを持っていなかったため、教材を開くことが出来ず、フリートークでの受講をしてみた。 ちなみにもちろんスマートフォンからでも教材の閲覧はできるのだが、Skypeをスマートフォンで使用す…

【DMM英会話学習記録】28th DAY 〜スピーキングテスト3回目〜

8月22日(火) 本日は諸事情により、急遽3回目のスピーキングテストを実施。 前回、2回目のスピーキングテストを実施したのがたしか3日前。 3日間でまあそんなに成長しているはずは無いのだが。 結果は30点満点の27点。 ちなみに、1回目は16点、2回目は25点…

【DMM英会話学習記録】27th DAY 〜短期目標設定〜

8月21日(月) フィリピン人男性講師での受講。 教材Conversationを進める。 本日の講師はイケメンで話も盛り上がる。 私との会話も楽しんでもらえたようで、笑顔が絶えなかった。 最近は、会話の幅がすごく広がってきたように感じる。 特に、言いたいことを…

フィリピン人とセルビア人が多いDMM英会話の講師について【日本語対応も可能】

こんにちは! もしかしたら英会話に興味を持っている人がこの記事を読むかもしれない! ということで、今日は私が毎日受講しているDMM英会話の講師について少し書きたいと思います。 講師の質はどうなん? 今日知ったのですが、DMM英会話の講師になるための…

【DMM英会話学習記録】26th DAY

8月20日(日) 昨日のスピーキングテストの復習を終え、再びConversation(教材名)の中級に戻ってきた。 本日もフィリピン人女性講師。 今日は日本時間の15時に受けたが、やはりヨーロッパ人は少ない。 12時に受けてるときよりはましだが、それでもセルビア…

【DMM英会話学習記録】25th DAY

8月19日(土) 本日は二度目のスピーキングテストを受講。 前回はちょうど16日前、レッスン9日目にスピーキングテストを受けた。 そして、1回目のスコアは30点満点中16点でレベルは10段階中の3と、予想以上に悪くショックを受けたのを覚えている。 そして前…

【DMM英会話学習記録】24th DAY

8月18日(金) 本日はセルビア人講師。 いつもはフィリピン人だが、久しぶりにセルビア人を試してみた。 セルビア人の講師はこれまでで2回目か3回目なのだが、今日気づいたことがある。 それは、セルビア人の発音は、ネイティブの発音に近いということ。 気…

【DMM英会話学習記録】23rd DAY

8月17日(木) 今日は中級レベルのレッスン5 講師はフィリピン人。 変わったことは無く、25分が過ぎる。 しかしやはり中級は語彙が難しい。 folk remedy とか聞いたことない。 他にも、dreadとか、hang overとか 聞いたことあるけどすぐに意味がわからない単…

【DMM英会話学習記録】22nd DAY

8月16日(水) 本日は、英会話7日目に話したベトナム人講師を再指名。 前回は非常に良い印象を持ったのだが、なぜか今回は終始トーンが低く愛想が良くないと感じた。 もちろんその方がリアル英会話に近くていいのだが、前回はすごく話がはずんだだけに、少し…

3週間の振り返り

今日で英会話をはじめてちょうど3週間。 毎週恒例の、1週間分の振り返りをしていきます。 今週は、なかなか成長できた気がする。 スピーキングも、リスニングも。 まずスピーキングについて。 発音は成長途中ではあるが、着実に良くなっている。 よく使うフ…

【DMM英会話学習記録】21st DAY

8月15日(火) フィリピン人講師。 中級レベルの教材に進んで2日目。 予習無しで臨んだので、ある程度の短文をその場で読まなければならない。(日本語訳はついていない) しかしこの課題についてはクリア。 たいして難しい文章ではなかったので、その場で自…

【DMM英会話学習記録】20th DAY

8月14日(月) 盆もしっかり休まずレッスン。 フィリピン人女性講師。 昨日、この教材は簡単すぎるよ!と言われたので、早速会話教材の初級から中級へと変更してみた。 初級から中級になると何がかわるかというと、一番大きな変化は日本語訳が書いていないと…

【DMM英会話学習記録】19th DAY

8月13日(日) 日曜日は相変わらずレッスンを受ける場所が見つからず困ったが、ここで連続受講を途切らせるわけにはいかないのでなんとか受講。 本日は、セルビア人の男性講師。 ちなみに最近もずっと同じ会話教材を使っているのだが、今日は講師から、あな…

【DMM英会話学習記録】18th DAY

8月12日(土) フィリピン人の30台男性講師だった。 プロフィール動画を見ると、かなり発音が良さそうだったので予約をした。 英語に慣れているようで、話すのも速く、発音も良かった。 かなり速かったので、やや聞き取るのには苦労したが、聞き取れた。 レ…

【DMM英会話学習記録】17th DAY

8月11日(金) 今日もしっかり起きてレッスンを受けれた。 成長。 さて、今日もフィリピン人女性講師だったのだが、昨日のアドバイスを無視して、結局いつもの会話教材を進めてしまった。 フリートークはやはり相手によるので、2回目以降の講師とでないとや…

【DMM英会話学習記録】16th DAY

8月10日(木) 本日はフィリピン人女性講師。 話を聞くと大学生だった。 アルバイトで英会話講師をやっているらしいがかなり手慣れていて、700件以上の評価があってすべて5段階中の5なのが納得できた。 いつもの会話教材を進めたのだが、残り5分となったとこ…

【DMM英会話学習記録】15th DAY

8月9日(水) 今日も講師はフィリピン人。 文法とか語彙とかすごく訂正してくれる人でよかった。 会話の練習ができそう。 これまでのランキングでいうと4位ぐらいには食い込んでくるレベル。 今日も新しい言い回しをいくつか覚えたので、復習が必要。 でも復…

2週間の振り返り

今日で英会話をスタートして、ちょうど2週間。 2週間というとある程度成長が目に見えてもおかしくない、まとまった期間である。 2週間だけ留学とかする人も多い。 さて、ではこの2週間でどれほど目に見える成長ができたかを整理したい。 まずスピーキングに…

【DMM英会話学習記録】 14th DAY

8月8日(火) 本日も、フィリピン人講師。 フィリピン人は発音に癖があって聞き取りづらいとかよく聞くけど、全員が全員そういうわけじゃないね。 フィリピン訛りで聞き取りにくい人もいるけれど、いい発音の人も多い。 今日もいつも通り、普通に25分を過ご…

【DMM英会話学習記録】 13th DAY

8月7日(月) 無難に、フィリピン人高評価講師での受講。 だいぶレッスンの流れにも慣れてきて、特別なことはなく、いつも通りの25分が過ぎた。 慣れてきたのはいいことだと思うが、ここに書くことが無くなってきたということはその分成長していないというこ…

【DMM英会話学習記録】12th DAY

8月6日(日) 日曜日で気分が乗らなかったが、なんとか休まず受講。 ナイジェリア人の女性講師。 この人の英語は事前に動画でチェックしたが聞き取りやすかったため、予約した。 でも実際始まってみると、結構発音に癖があった。 まあ聞き取れないようなレベ…