英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

2週間の振り返り

今日で英会話をスタートして、ちょうど2週間。

2週間というとある程度成長が目に見えてもおかしくない、まとまった期間である。

2週間だけ留学とかする人も多い。

 

さて、ではこの2週間でどれほど目に見える成長ができたかを整理したい。

 

まずスピーキングについて。

簡単な自己紹介とか、レッスンで答える機会が多い返答については今までよりもスムーズに話せるようになった。

また、言い回しも微妙に変えたり、よりスマートな言い方ができるようにもなった。

 

更に、講師の説明や自己紹介を真似して、同じ言い回しをするように心がけているので、表現のレパートリーも少しは増えた。

 

発音について

これまでは発音を頭で理解していても話す機会が少なかったような単語や文章も、実際に何度も口に出すことによっていい発音になってきた気がする。

実際、自分が発した言葉の中で講師に伝わらないものは全体の1〜2%ぐらいという体感だし、発音を褒められることも多い。(まあほとんどは講師の方針だろうが)

あとはスピーキングテストで、単語や短文を読んで発音をチェックするセクションでも5点満点中4点だった。

発音については、このまま続けていけば問題無いと考える。

 

リスニングについて

正直、リスニングについては成長しているかどうか一番わからない。

講師が話している内容は、2週間前よりは少しよく聞き取れるようになった気がするが、それにはほとんどの講師がゆっくり話してくれているというのが大きい。

実際、話が盛り上がって、講師側が連続して長い話をすると、途中から何を言っているかわからなくなることが多い。

 

普段のレッスン中の講師の話すスピードは、TOEICなどのリスニングと比べ物にならないぐらい遅い。

もちろん、これはレッスン前のアンケートでゆっくり話してもらえるように回答しているからなのであるが、ここで通常スピードをリクエストしてしまうと、話がほとんどわからないんじゃないかという懸念がある。

そのため、リスニングに関しては、英会話以外で練習をした方がいいんじゃないかと思っている。

 

 

<今後の方針>

英会話

ここでは、まず教材の変更を検討したい。

ひとまず自分の要望や目指すところを講師に伝えた上で、オススメの教材をおしえてもらおうと思う。

今の教材は悪くないとは思うが、他にももっといいのがあるかもしれないので。

 

また、復習をもっと重視したい。

会話ができるようになるには、例文を暗記して何度も積極的に使うというのが近道な気がしてきた。

そのためには一回せっかくやったのを忘れてしまうと意味ないので、しっかり使えるようにしていきたい。

 

リスニング

TOEICの練習でもいいし、何か素材をみつけて毎日聞くようにはしたい。

ただこれに関しては、過去に何度も挫折した経験があるので、心配ではある。

なんとか続けられることを考えたい。

 

スピーキング

実は電子書籍で、瞬間英作文トレーニングという教材を現在使っている。

これで、瞬間的に英文を作る練習をしたい。

また、簡単な単語をもう一度復習したほうがいいかもしれない。

知っていても、会話の場面で咄嗟に出てこない単語がある。

2日前のレッスンでは、患者=patientが出てこなかった。

単語の復習は必要である。

 

 

<総括>

2週間というまとまった期間で、注目すべき成果が出ているかと問われれば何も言えないが、しかし確実に成長はしている。

ここから先の2週間、つまり開始から1ヶ月の時点で、期間に見合う成果が出ていないという結果にならないよう、努力したい。

 

イムリミットまでまだ1年半あるが、たかが1年半。

必ず1年半後には現地人とほぼ対等に会話できるレベルまで到達しなければならない。