英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

1週間の振り返りと今後の展望

さて、レッスンを始めて1週間(厳密には8日)が経過したので、これまでの振り返りをしようと思う。

あくまで、自分があとで見返すための学習記録として、である。

何事も勉強には、自分の状況を整理しアウトプットすることが大切である。

 

まず何よりも、1日たりとも休まず、8日間続けられた自分を褒めたい。

これまで何をしても3日坊主になることが多かったので、こんなに続くことは珍しいことではある。

それには、DMM英会話の3つの要素が起因していると思う。

 

1. 1つのレッスンが25分と短い

時間をあまり取られないので、気軽に予約ができるし、時間も作りやすい。

これが例えば60分や90分のレッスンであれば時間もつくりにくいし、なかなか踏み込めないと思う。

25分という短い時間だからこそ、毎日続けることができる。

 

2. Skypeでどこでもできる

これも大きな要素の一つである。

家にいても、職場にいても、なんなら外にいてもインターネット環境さえあればレッスンを受けられる。

また、教材などを使わないのであれば、iPhoneひとつあればどこでも受講が可能である。

教室に出向いて受講する形の英会話とは雲泥の差である。

正直なぜ、今も教室に通うひとがいるのか理解に苦しむレベルである。

 

3. 楽しい

正直これが一番大きいと思う。

普段英語で会話する機会など皆無だが、英語で会話をするというのはやはり楽しい。

人種や言語が全く異なる人々と、英語という世界共通語を通して会話が成立し、意思疎通ができるというのは本当にすばらしいことだと思う。

尤も、まだまだ会話のバリエーションは少なく、言いたいことでも言えないことだらけだが、それでも自分の話した言葉が相手に伝わると楽しい。

この気持ちを忘れないようにしたいと思う。

 

 

以上が、8日間毎日続けられた理由だと思う。

もちろん、8日なんてまだまだ始まったところなので、しっかり1年半続けていきたい。

 

 

<教材について>

レッスン始まって以来、ConversationというDMMのオリジナル教材を使用している。

中学校の英語の教科書のようなもので、講師のあとに続いて読んだり、リスニングをしたり、質問に答えたりして進めるものである。

 

これでもかなり効果はありそうに感じるのだが、レッスンのうち半分ぐらいは、頭を使わず、片手間でできそうな内容である。

そのため、もっと効果を上げることができるんじゃないかと感じる。

 

また、この教材には初級と中級があり、今は初級をやっているのだが、レッスン100まである。

さらに中級はレッスン69まである。

1日1.5レッスンで進んだとしても、100日以上かかる計算である。

 

自分は1年半以内に英語での日常会話がストレス無くこなせるようになるという目標があるので、ここに100日費やしていいのかどうか疑問である。

 

しかし中級はレベルが上がるので、予習が必要になる。

もちろん予習はやってもいいのだが、それによって続かなくなれば本末転倒である。

できるだけストレスの無い方法で続けていきたい。

 

最初の頃と比べて、レッスンの自分への負荷が減ってきた気がする。

はじめのレッスンでは終始頭を使いっぱなしで、ひとつのレッスンでかなり疲れた記憶があるが、最近ではどちらかというと気軽にこなしている感じがする。

 

ひとつのレッスンで得られる効用を最大限まで高め、効率良く習得していきたいので、より負荷がかかる方法を考えていきたいと思う。

 

<講師について>

講師はとりあえず最初の30日ぐらいはいろんな講師を試してみようと思う。

最終的にはお気に入りの講師を数名キープし、少数でループしていきたいと思う。

現在8名の講師を経験し、5名ぐらいはリピートがありそうな雰囲気なので、ひとまず8月いっぱいは多くの講師を試し、20人ぐらいお気に入りの講師を決めれればいいかなと思う。

 

講師の選び方は、とにかく評価が高く、動画での発音がいい人を選ぶ。