英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】40th DAY 〜Free Conversation〜

9月3日(日)

 

日曜日はどうしてもレッスンを受ける場所に困る。

特に、パソコンを開く場所が無いので、教材の閲覧が困難である。

できないこともないが、非常にめんどくさい。

 

そのため、今日は教材ではなくフリートークを選んだ。

しばらく日曜日は、スマホひとつでフリートークをしていくことになりそう。

 

 

今日は若い男性講師。

あまりフリートークが得意では無さそうに見えた。

 

そもそもぼくは英語でのフリートークとなると何を話していいかわからず、なかなか話がはずまない。

今日は講師がしっかりぼくの話を拾って広げてくれたので、最後まで会話が途切れることは無かった。

 

基本的には、自己紹介で話した内容を掘り下げてくれる、といった流れだった。

 

今の英語のレベルでは人をトークで楽しませることは難しいが、それでもできるだけ楽しませるように頑張ったつもり。

 

 

そして、一応オススメの教材を聞いてみたところ、一番はやはりデイリーニュースだそうだ。

 

また、会話の中で語彙を使うのが苦手だという相談もしてみた。

 

しかしこれにはやはりフリートークをたくさんこなすしか無いようである。

 

 

最近は発音とか会話とか褒められることも増えてきたように感じるし、確実にレベルアップはしている。

あと語彙さえなんとかすれば、結構いい線までいけるんじゃないかと思えてきた。

 

中期目標として、9月いっぱいで、語彙で困ることを極限まで減らす!