英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】41st DAY 〜Tech Neck〜

9月4日(月)

気づけば8月が終わっていた。

もう1年の66%が経過したわけですな。

 

昨日、中期目標として、9月中に語彙で困ることを無くす(厳密には極限まで減らす)という無謀な目標を立てたため、今日もそれをかなり意識することになった。

 

とはいっても、何か言いたいときに適当な語句を選ぶのではなくて、必死で考えるだけ。

自分が知っている英単語たちの中から、または言い回しの中から、今自分が言いたいことにもっともぴったりのやつをとにかく必死で探す。

疲れるけどいい刺激だし、これしか方法は無い。

 

今日もそれを実践した。

思いつくときもあれば、思いつかないときもある。

でも、思いつくときにはすごく成長を感じる。

 

わからなくて適当な言い回しで言うと、講師が直してくれる。

さすがにこれを1ヶ月続けたら、かなり成長できそうだ。

 

 

さて、今日のニュースのテーマは、肩こりや首の痛みについて。

主に、スマートフォンやPCの使用に起因するものについてである。

 

まあこれも自分に関係のある話なので、会話ははずんだ。

こういうのを"Tech Neck"というらしい。

仕事でもプライベートでもスマートフォンやPCはよく使うので、肩もこるし、目も疲れる。

 

目だけは本当に疲れる。

何とかならんものだろうか。

 

 

どうでもいいけど、タイトルつけるときに、間違えて41thのように書いてしまうことがよくある。

正しくは41stなのに。

 

そういうときは、赤の波線で教えてくれるから助かっている。

どうでもいいけど。