英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】44th DAY 〜自分のフィールドじゃないジャンルに挑戦〜

9月7日(木)

 

今日も昼の受講なので、講師はフィリピン人。

 

そして、今日のニュースのテーマはテニス。

 

あまり時間が無かったので、上の方にあったニュースを適当に選んだ。

 

 

テニスはこれまでほとんどプレイしたこともないし、テレビとかでもあまり見たことがない。

 

ルールはざっくりとしか知らないし、有名な選手もあまりしらない。

 

そんな状態なので、英語でテニスの話をするのは少し大変だった。

 

 

ニュースの内容自体は簡単な英語で書かれているので理解できるが、それに対して自分の意見を述べてとか言われても、正直あまりわからなくて苦労した。

 

 

そしてそれは、単語がわからないとか、専門用語がわからないとかそんなレベルの話ではない。

 

意見を述べるだけなので、別にテニスの専門用語は全く必要なかった。

 

ただ単純に、自分が詳しくない、不慣れなジャンルの話について英語で話すというのが、脳に二重の負担がかかるからか、すごくしんどかった。

 

つまり、慣れの問題だと思った。

 

 

私の目標は、1年半以内に、英語圏で暮らせる&仕事ができるレベルの英会話を身に付けることなので、話のジャンルなんてのは当然のことながら選んでいられない。

 

自分が好きな分野の話ぐらいはできて当然だが、不慣れなジャンルでもしっかり英語で話ができるようにしていきたい。

 

もちろんそれは幅広い知識をつけるっていう意味ではない。

 

知らないことは知らないなりに話せればokだと考えている。

 

今後は、英会話レッスンでのニュースの選択をランダムにしてもいいなとも思った。

 

日々課題が見えてきて楽しい。