英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【13th week】アフリカンアクセントと英語字幕【DMM英会話学習記録】

10/16〜10/22 DMM英会話でいろんな国の講師と会話をしていると、ほんとうに地域によって様々なアクセントがあるということがわかる。 一口に「アメリカンイングリッシュ」といっても、アクセントや発音が様々である。 それにも慣れてきたが、ぼくが今のとこ…

【12th week】2つの課題:リスニングと語彙【DMM英会話学習記録】

10/9〜10/15 英会話をはじめて約2ヶ月半、常に課題をみつけて、それを潰すために工夫して努力してきた。 おかげで、英語が話せますかと聞かれれば「多少は話せます」と答えれるレベルにはなってきたかと思う。 現状、残る大きな課題はふたつ。 リスニング力…

【11th week】電話で英語で会話できるようになった話【DMM英会話学習記録】

10/2〜10/8 最近あったこと。 英会話のレッスンはビデオ通話で行われるが、電波が良くなかったためビデオをオフにして音声だけで通話した。 昔、タイに行ったときのことを思い出した。 向こうで知り合ったタイ人の友だちと、電話で会話したことがある。 大学…

【10th week】スランプ【DMM英会話学習記録】

9/25〜10/1 10週目にして、ようやく心にゆとりをもってレッスンに臨めるようになってきた。 最初のころは事前に記事の予習したりとか、言うこと考えたりとかしていたけど、あまり何も考えずふつうに会話できるようになってきた。 と同時に、デイリーニュース…

【9th week】週ごとの学習記録へシフト【DMM英会話学習記録】

ご無沙汰しています! この学習記録について、2点趣旨を変更しました。 1.週ごとの記録にする まあ何やっても続かないぼくが56日間もほぼ毎日学習記録をつけていたといのは奇跡に近いので、こういう日が訪れることが十二分に予測できていました。 最近同時に…

【56th DAY】ARで部屋に家具を置く【DMM英会話学習記録】

9月19日(火) デイリーニュースでのレッスン。 Houzzというアプリを知った。 ARを使って、家具を部屋に設置した様子を確認できるアプリである。 ちなみにARというのはAugment Reality、つまり拡張現実のこと。 ポケモンGOのように、カメラを通して実際の映…

【55th DAY】世界共通言語エスペラント【DMM英会話学習記録】

9月18日(月) やべー全然書けてない。 溜まってきた。 この日、始めてエスペラントというものを知った。 世界共通言語らしく、1800年代に人工的に作られた言語。 世界中で話されている言語は普通、自然発生的にできたものだけど(当然日本語も含めて) この…

【DMM英会話学習記録】54th DAY 〜フリートーク第五弾!海外旅行の話が一番盛り上がる〜

9月17日(日) フィリピン人の先生とのフリートーク レッスンでフリートークをするのは、本当に上級者向けだと思う。 それは、フリートークが難しいからというわけではない。 むしろ、フリートークは簡単である。 なぜなら、自分の好きな話題で話ができるか…

【DMM英会話学習記録】53rd DAY 〜コインランドリーを英語で何という?〜

9月16日(土) 今日もデイリーニュース 珍しく、ルーマニア人の講師。 夜はヨーロッパの人が多い。 今日の先生は、webの英英辞書を教えてくれた。 日本の英英辞書ではなく、外国の英英辞書。 これで調べたほうがいいとのこと。 その中で、今日知ったのはコイ…

【DMM英会話学習記録】52nd DAY 〜"N"と「ん」の違い〜

9月15日(金) この日もデイリーニュース。 タイトルにも書いたが、発音についてある指摘をされた。 これは、英会話を学習している人や、そうでない人も知っておいた方がいい話。 自分も頭ではわかっていたけど、実際にちゃんと意識して発音できていなかった…

【DMM英会話学習記録】51st DAY 〜サボってしまった〜

9月14日(木) あかん、、 1週間も学習記録さぼってしまった。 毎日書くと決めたのでちゃんと書こう。 学習記録の目的は、毎日アウトプットをすることで、自分の現状や課題を把握したり、今後やるべきことを明確にしたりして、学習効率を良くすること。 それ…

【DMM英会話学習記録】50th DAY 〜久しぶりスピーキングテスト〜

9月13日(水) 久しぶり(約3週間ぶり)にスピーキングテスト実施! 結果は、30点満点での25点。 前々回と前回が確か26点と27点だったので、少し点数は下がったことになる。 まあ客観的にみて、誤差の範囲内だろう。 講師によっても微妙の採点基準は違うし、…

【DMM英会話学習記録】49th DAY 〜英単語をガチで覚えてみる〜

9月12日(火) 今日もいつも通り、デイリーニュースでレッスンを進める。 飽き性なので、なんとなくマンネリ化してきた気もする。 はじめての講師との、最初の自己紹介の時間が一番楽しい(笑) そして、今日も、あらためて語彙が全然出てこないのを実感した…

【DMM英会話学習記録】48th DAY 〜English Clubと英会話カフェ/英語カフェ〜

9月11日(月) 最近はフリートークを混ぜながらデイリーニュースを使うのが自分の中で主流。 週2日ぐらいフリートークがあるイメージ。 今日のニューステーマは、"English Club" なんでも、英会話スクールなどとは違い、気軽に英語で会話できる場らしい。 ぼ…

【DMM英会話学習記録】47th DAY 〜フリートークで問われる実戦力〜

9月10日(日) 毎週日曜日は恒例のフリートーク。 英語でいうところのFree Conversation 今日はセルビア人講師とのフリートークを実施。 フリートークも数回実施しているが、今日の講師はこれまでとは決定的に違うところがあった。 いや、決定的とまでは言わ…

【DMM英会話学習記録】46th DAY 〜オンライン英会話で通信状況が悪いのは致命的〜

9月9日(土) 今日は今までで一番かと思えるほど、通信状況が良くなかった。 こちらにのインターネット回線には一切問題は無かったので、おそらく向こうの問題である。 国にもよるだろうが、外国ではインターネット回線が日本ほど安定していない場合もある。…

【DMM英会話学習記録】45th DAY 〜もっとも成長を感じれた日〜

9月8日(金) 最近なんとなく、デイリーニュースにも飽きてきた。 飽き性がここにきて良くも悪くもでてきた。 ということで、この日はフリートークでの受講。 フリートークはここ2ヶ月の間でも3度目。 これまでは抵抗があった。(今も少しある) 抵抗があっ…

多くの大人が理解していない勉強の本質

自分が高校生ぐらいの頃から考えていたことで、大人になってから言語化できたことですが、勉強の本質について自分の考えをまとめておきたいと思います。 高校受験に始まり、大学受験、それから大人になってからも資格を取るための勉強や、会社で必要な知識、…

【DMM英会話学習記録】44th DAY 〜自分のフィールドじゃないジャンルに挑戦〜

9月7日(木) 今日も昼の受講なので、講師はフィリピン人。 そして、今日のニュースのテーマはテニス。 あまり時間が無かったので、上の方にあったニュースを適当に選んだ。 テニスはこれまでほとんどプレイしたこともないし、テレビとかでもあまり見たこと…

【DMM英会話学習記録】43rd DAY 〜新たなる課題〜

9月6日(水) 今日で、デイリーニュースに教材を変えて1週間。 教材の進め方にも慣れてきたし、ほとんどすべての質問に"Why"がついてくることにもだいぶ慣れてきた。 この教材では、ニュースのテーマに沿った内容の質問を受け、英語で答えるというパートがう…

【DMM英会話学習記録】42nd DAY 〜ウガンダという国〜

9月5日(火) 久ぶりの夜の時間帯の受講のため、普段出会わないような国籍の講師を探す。 そして、目に飛び込んできたのはウガンダ人女性。 ウガンダっていう名前は何度も聞いたことあるし、そういう国があるってのは知っていたけど、どんな国かとか、どこに…

【DMM英会話学習記録】41st DAY 〜Tech Neck〜

9月4日(月) 気づけば8月が終わっていた。 もう1年の66%が経過したわけですな。 昨日、中期目標として、9月中に語彙で困ることを無くす(厳密には極限まで減らす)という無謀な目標を立てたため、今日もそれをかなり意識することになった。 とはいっても、…

【DMM英会話学習記録】40th DAY 〜Free Conversation〜

9月3日(日) 日曜日はどうしてもレッスンを受ける場所に困る。 特に、パソコンを開く場所が無いので、教材の閲覧が困難である。 できないこともないが、非常にめんどくさい。 そのため、今日は教材ではなくフリートークを選んだ。 しばらく日曜日は、スマホ…

【DMM英会話学習記録】39th DAY 〜グーグルマップ〜

9月2日(土) 今日は、3回目の講師。 同じ講師で3回目のレッスンを受けるのははじめてである。 特別良いというわけではないが、無難に満足のいくレッスンだったのでまた選んでみた。 教材はいつものことながらデイリーニュース。 ニュースの内容は、グーグル…

英会話をマスターするのに英文法の知識は必要か?

英文法の重要性について 普段は、自分自信の英会話の学習記録として、自分のために記事を書いていますが、たまには自分のこれまでの経験や勉強方法をアウトプットしていきたいと思います。 私はこれまで英会話などほとんどやったことが無く、海外旅行に言っ…

【DMM英会話学習記録】38th DAY 〜語彙が足りてるのに足りない〜

9月1日(金) 教材をデイリーニュースに変えて3日目。 進め方には慣れてきたが、相変わらず難しい質問が多いので終始集中していなければならない。 いい刺激になっている。 「普通のスピードで話してほしい」という選択を始めてから1週間ほどが経過したが、…

【DMM英会話学習記録】37th DAY 〜自分の意見を述べる難しさ〜

8月31日(木) 最近Weekly Logをさぼっていたことに気づく。 ひとまず1ヶ月以上は継続してやれているので、これからは毎週の振り返りは行わず、毎月の振り返りをしていこうと思う。 理由は、毎週ここに書き残すほどの目に見える成長は最近していないと思える…

【DMM英会話学習記録】36th DAY 〜初Daily News〜

8月30日(水) 今日からの一番大きな変更は、教材を「デイリーニュース」に変えたことである。 教材の進め方はというと、 最初に語彙のチェック(講師のあとに続いて読む) ↓ ニュース本文を声に出して読む ↓ 本文に関する質問に答える ↓ 関連する内容の質問…

【DMM英会話学習記録】35th DAY 〜今までの教材を卒業か?〜

8月29日(火) 本日は珍しく夕方の受講。 当然選んだのは、セルビア人講師。 以前セルビア人の講師を試したときに、よりネイティブの発音に近いと感じたのがその理由である。 本日の講師も、ネイティブに近い発音だった(と思う。) 今日は久しぶりにConvers…

【DMM英会話学習記録】34th DAY 〜たらい回し〜

8月28日(月) さて、今日も写真描写の教材。 昨日に引き続き、「普通のスピードで話してほしい」という項目を選択したが、それを選んだことを忘れるぐらい普通に聞き取れた。 これには ・自分のレベルが上がった ・今までもゆっくり話してくれていなかった …