英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】46th DAY 〜オンライン英会話で通信状況が悪いのは致命的〜

9月9日(土)

 

今日は今までで一番かと思えるほど、通信状況が良くなかった。

こちらにのインターネット回線には一切問題は無かったので、おそらく向こうの問題である。

 

国にもよるだろうが、外国ではインターネット回線が日本ほど安定していない場合もある。

だから、通信状況が良くないのは仕方ない。

 

仕方ないのはわかっているのだが、オンライン英会話で通信状況が悪いのは致命的である。

 

 

今日の講師は、音はしっかり聞こえるのだが、音が割れていた。

そして、全体の6割ぐらいしか聞き取れなかった。

 

とはいえ、音質的には、おそらく日本語であればほぼ100%聞き取れたであろうレベルであった。

 

つまり、めちゃくちゃ悪いわけではなく、少し割れている程度。

 

しかし英語となると話は全く別で、この少しの"割れ"が致命的である。

 

 

でもこれも経験だと思い、我慢して受講した。

 

 

 

講師自体はとてもいい人で、発音の間違いとかを積極的に指摘してくれた。

 

気をつけているつもりでも、会話の中だとおろそかになってしまう発音がいくつかあった。

 

今日指摘されたのは、"L"と"R"の違い。

 

そう、日本人が最も苦手とする発音である。

 

しかしLとRの違いなんてものは中学校時代から意識しているので、単語単独で発音すれば間違うことはまず無い。

 

でも会話の中ででてくるとどうしても曖昧な発音になってしまっているようである。

 

会話の中でももっと意識していこう。