英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】39th DAY 〜グーグルマップ〜

9月2日(土)

今日は、3回目の講師。

同じ講師で3回目のレッスンを受けるのははじめてである。

 

特別良いというわけではないが、無難に満足のいくレッスンだったのでまた選んでみた。

 

教材はいつものことながらデイリーニュース。

ニュースの内容は、グーグルマップについて。

 

 

やはり、自分が知識を持っている内容の話だと、そこそこ喋れるようだ。

 

グーグルマップは仕事でもプライベートでもフル活用しているので、知識は豊富である。

記事のテーマは、「グーグルマップを使いこなすコツ」みたいなのだったので、普通に楽しめた。

 

今回は話していて、語彙の不足を感じることも無かった。

 

 

デイリーニュースの教材にはレベル4〜10まであり、レベル4〜6が中級という位置づけになっている。

自分はいつもこの中から記事を選んでいるが、この記事はレベル4だった。

 

多分レベル4,5,6の差は、語彙のレベルの差かな、と思った。

 

そのおかげか、本文も非常に理解しやすく、日本語に頼ることもあまり無かった。

 

 

あとデイリーニュースを用いる際は、講師の教養レベルも大事だと思った。

教養が豊富な講師だと質問のレベルも高くおもしろいし、意見を言ってくれるので勉強にもなる。

良い講師の基準というのも見えてきた気がする。