英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】36th DAY 〜初Daily News〜

8月30日(水)

今日からの一番大きな変更は、教材を「デイリーニュース」に変えたことである。

教材の進め方はというと、

 

最初に語彙のチェック(講師のあとに続いて読む)

ニュース本文を声に出して読む

本文に関する質問に答える

関連する内容の質問に対し、自分の意見を述べたり、議論する

 

こんなかんじ。

 

まず第一の関門として、声に出して読みながら内容を理解しなければならないということ。

ぼくだけなのかもしれないが、英語は音読をすると内容が頭に入ってこない。

黙って目で追っている方が圧倒的に内容が頭に入る。

 

デイリーニュース教材の英語はそんなに難しい文章は出てこないので、普通に読めば理解はできるんだけど、声に出しながら読むとどうも内容が頭に入らない。

 

そのせいで、本文の内容に関する質問の答えるときは少し苦労した。

 

 

そして第二の関門は、最後のディスカッションパートである。

ここでは自分の意見を主に聞かれるのだが、やはり内容がニュースの内容だけに、答えに困る(英語で言葉が出てこない)場面が多かった。

 

これは今までの会話教材のディスカッションとは一線を画するレベルだと感じた。

 

 

というわけで、ニュースのチョイスがかなり重要な気がする。

今日は自分に身近な内容のニュースを選んだので答えやすかったが、自分の詳しくない分野のニュースだとかなり困ったんじゃないかな。

 

ちなみに、ニュースにはレベル4〜10までの記事がある。

自分は以前のスピーキングテストでレベル5と判定されているので、今日はレベル5のニュースを選んでみた。

 

他のニュースも見ている限り、レベル7ぐらいまでは対応できそう。

レベル8は語彙や文章が非常に難しいと感じた。

また、レベル7以上は日本語訳が全くついていない教材になるので、ここに移るのにも勇気が必要だ。

 

 

しばらくはレベル4〜6のニュースでやっていきたいと思う。