英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】38th DAY 〜語彙が足りてるのに足りない〜

9月1日(金)

教材をデイリーニュースに変えて3日目。

進め方には慣れてきたが、相変わらず難しい質問が多いので終始集中していなければならない。

 

いい刺激になっている。

 

 

「普通のスピードで話してほしい」という選択を始めてから1週間ほどが経過したが、以前と明らかに変わっていると感じる点がある。

 

それは、自分が伸びているとかどうとかの話しではなく、

講師が明らかに自分を初心者扱いしていない、ということ。

 

話す早さはもちろんそうだが、つまったときの雰囲気とか、質問される内容とかが、明らかに初心者向きではない。

というよりは正しくは、今までが初心者向きすぎた。

 

今日なんかは、初っ端から世界情勢についてどう思うか聞かれる場面があった。

別に世界で起こっていることに詳しくないわけではないので、話の内容自体は難しくないのだが、やはり英語で述べるのにはすごく苦労した。

 

 

そんなこんなで25分が過ぎ、最後にフィードバックを受けた。

まず、会話のレベルは上がっているとのこと。

(今日の講師はレッスン3日目ぐらいに受けた講師だった)

 

そして、"lack of vocabulary"があるとのこと。

語彙が足りないのである。

 

特に今日は、言おうとしても言葉がわからなくて、思いつく単語で代用し、講師から正される場面が多かった。

 

しかし、正しい単語の方はもちろん知っている単語である。

そもそも大学受験をそれなりに戦い、大学卒業後もTOEICの勉強をしてきているので、著しく語彙が欠如しているわけではない。

それは当然である。

 

しかし、どうも会話となると、その言葉が思いつかないのである。

 

これはレッスン7日目ぐらいのときに同じことを書いた気がする。

この点に関してはあまり成長しているように思えない。

 

やはり会話の中で練習していくしかないと思うのだが、ここが本当に課題だと思う。

その点、今の教材はニュースの話題についてあれこれ話すので、幅広いジャンルの会話ができるし、語彙も成長していくと思う。

 

上で成長していないと書いたが、使える表現は確実に広がっていると感じる。

例えば講師から教えられた表現や、教材で学んだ表現はすべて書き留めているし、積極的に使うようにしている。

 

そして、使えるようになっているとも感じる。

 

とにかく、今後は語彙を意識して進めていきたい。