英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】27th DAY 〜短期目標設定〜

8月21日(月)

フィリピン人男性講師での受講。

教材Conversationを進める。

 

本日の講師はイケメンで話も盛り上がる。

私との会話も楽しんでもらえたようで、笑顔が絶えなかった。

 

最近は、会話の幅がすごく広がってきたように感じる。

特に、言いたいことを言えるようになってきた。

以前は講師が言ったことが微妙に事実とは違ったり、細かいニュアンスを伝えたかったりしたときに、なかなか表現が見つからず、結局言わないということが多かったのだが、それが無くなってきた。

 

私は海外ドラマを見るのに最近はまっていて、レッスンでは必ずその話をするのだが、外国人講師は海外ドラマに詳しい人が非常に多い。

そして、講師によってはオススメの海外ドラマをおしえてくれる。

 

例えば、私が好きな海外ドラマを伝えたら、「それが好きなら、これも絶対おもしろいよ!」といった具合である。

 

海外ドラマは日本のドラマに比べて、見ていてすごく楽しいし、またリスニングの勉強にもなるから、かなり重宝している。

 

今日は、The Riverというのを勧められた。

2日前の講師は、Mr. Robot というのを勧めてくれた。

 

私は海外ドラマ歴が浅く、あまり多くの作品を知らないので、これらがおもしろいのかどうかは知らないが、是非一度見てみようと思う。

 

こういう新しい発見ができるのは、オンライン英会話のすごくいいところである。

 

 

 

ところで、本日気になる話を聞いた。

とある知人の知人は、オンライン英会話で2ヶ月で流暢に英語が話せるようになったとのこと。

他にも有意義な話はたくさん聞けたが、これが一番印象に残っている。

 

私は現在英会話をはじめて1ヶ月だが、まだ海外旅行等で流暢に会話がこなせるかと問われれば、おそらくできない。

あと1ヶ月で話せるようになるのだろうか。

 

もちろんスタート地点も違うとは思うが、私はスタート地点が特別低いわけではない。

2ヶ月で流暢に話せる(海外旅行で困らない)というのは想定していたよりもかなり早いが、一つの目標にしてみようかと思う。

 

ただ、海外旅行に1ヶ月後に行く予定は無いので、測るのが難しいが、オンラインレッスンでのフリートークを一つの基準にしてみようかと思う。

 

正直現時点では、フリートークをこなす自信は無く、仮にその機会があったとしても講師任せになってしまうだろう。

これをあと1ヶ月で、自分も積極的に会話に参加できるようになるという目標を設定しようと思う。

 

短期的な目標は絶対に必要なので、今回それが見つかってよかった。