英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】28th DAY 〜スピーキングテスト3回目〜

8月22日(火)

本日は諸事情により、急遽3回目のスピーキングテストを実施。

前回、2回目のスピーキングテストを実施したのがたしか3日前。

3日間でまあそんなに成長しているはずは無いのだが。

 

結果は30点満点の27点。

ちなみに、1回目は16点、2回目は25点。

 

結果だけみれば2点上がってはいるが、正直自分としての出来具合は前の方が良かった。

講師によって採点基準にばらつきはありそうなので、ここは仕方無いところか。

ちなみに、24〜27点が「レベル5」という枠に入る。

1回目はレベル3だったので、それよりは確実に成長していると思われる。

2回連続でレベル5だったので、たまたまでも無さそう。

 

28点からがレベル6なので、次はそこを目指していこう。

おそらく9月中ごろに受ける予定。

 

 

ちなみに今やっているのは、基礎編の方。

スピーキングテストには基礎編と上級編があり、それぞれ10個ずつテストがある。

何が違うかというと、テストがそれぞれ5つのパートにわかれているうちの、パート5が違う。

 

基礎編では、講師から身の回りのことについて3つの質問をされる。

例えば、家族のことや、趣味のこと、明日の予定などである。

 

しかし上級編では、社会で問題になっている現象やできごとについて、ディスカッションをするようである。

これはまだ受けたことは無いのだが、ハードルが高そうである。

 

 

 

ところで、今日のテストは10分近く余ったため、また講師にアドバイスを乞うた。

英会話学習の目的を伝え、おすすめの教材を聞いてみた。

 

すると、Describing Pictures という教材がおすすめらしい。

これは要するに、写真を見て、その写真の説明を英語でするというものである。

確かに、語彙や表現力は増えそう。

 

 

一度いろいろな教材を試してみようと思う。

明日から開始します。