英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】50th DAY 〜久しぶりスピーキングテスト〜

9月13日(水)

久しぶり(約3週間ぶり)にスピーキングテスト実施!

 

結果は、30点満点での25点。

 

前々回と前回が確か26点と27点だったので、少し点数は下がったことになる。

 

 

まあ客観的にみて、誤差の範囲内だろう。

 

講師によっても微妙の採点基準は違うし、多少の波はあって当然かと。

 

でも、少し文法的に間違った発言をいくつかしてしまった。

 

それは心当りがある。

 

 

少し言い訳をさせてもらうと、正直あまり聞き取りやすい音では無かった。

 

そのため、聞き直す場面もあった。

 

 

まだリスニングは非常に未熟なので、最高レベルで集中していないと理解できない場面が多い。

 

 

聞き取りづらい音だったので、今回は集中力を欠いてしまう場面がときどきあった。

 

それが多少影響したと思われる。

 

 

でも正直、何回やってもこれより悪い点数を取る気はしないなと、今日思った。

 

スピーキングテストも4回目を終え、あと6回残っているけど、早く消化してしまって次のレベルに行きたい。

 

これからは10日〜2週間に1回のペースでスピーキングテストを受講していこうと思う。

 

 

ちなみに、講師曰く、発音ミスは無かったとのこと。

最近どんどん発音がよくなってきてる。