英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【10th week】スランプ【DMM英会話学習記録】

9/25〜10/1

10週目にして、ようやく心にゆとりをもってレッスンに臨めるようになってきた。

最初のころは事前に記事の予習したりとか、言うこと考えたりとかしていたけど、あまり何も考えずふつうに会話できるようになってきた。

 

と同時に、デイリーニュースの教材を使用するだけではなく、フリートークを多用し始めた。

 

あまり時間ないときとか、疲れてるときとかはフリートークの方が気楽でいい。

 

しかしフリートークには弱点もあり、毎回同じ話になってしまうと語彙力が成長しない。

 

これまでのところ、DMM英会話のフリートークの流れはだいたい、

自己紹介する→自己紹介の内容について掘り下げて質問される

というものなので、毎回同じような話になってしまう危険性がそこそこある。

 

だから、こっちから話を振ったり、自己紹介変えたりとか多少の工夫は必要である。

 

 

また、心のゆとりを持ってレッスンに臨めるようになってきた理由の1つは、リスニング力の向上にあるのではないかと思う。

慣れてきて結構楽に聞き取れるようになってきたので、リラックスできてる。

 

 

どちらかというと最近は伸びはあまり実感できていない。

というか、10週目ぐらいからあまり伸びが実感できなくなってきた。

 

最初のころは毎日すごく伸びを感じられたけど、最近は成長スピードが遅くなってきたと感じるなあ。