英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【11th week】電話で英語で会話できるようになった話【DMM英会話学習記録】

10/2〜10/8

 

最近あったこと。

英会話のレッスンはビデオ通話で行われるが、電波が良くなかったためビデオをオフにして音声だけで通話した。

 

昔、タイに行ったときのことを思い出した。

向こうで知り合ったタイ人の友だちと、電話で会話したことがある。

大学生だったころ、まだバンコクの物価が超やすかったころの話だが、英語もろくに話せないのにタイ人と連絡先を交換して、よく電話なんてできたものだなと思う。

 

対面での会話だとジェスチャーを最大限に使ってなんとか意思疎通はできていたが、電話だと何を言っているのか一切わからなかった。

 

こっちから電話をかけておいて、20秒ぐらいで切ったのを覚えている。

 

 

それがあってからは英語での電話というのは究極的に難しいものだと思っていたが、今回のレッスンでの電話はほとんど聞き取れて、成長を実感した。

 

もちろんレッスンなので、講師が多少わかりやすく話してくれているというのはあるが、特別ゆっくり話しているわけでもなく、普通のスピードで話していると思う。

 

顔や口の動きを見ずに声だけで意思疎通できるようになったのは大きい。