英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】54th DAY 〜フリートーク第五弾!海外旅行の話が一番盛り上がる〜

9月17日(日)

フィリピン人の先生とのフリートーク

 

 

レッスンでフリートークをするのは、本当に上級者向けだと思う。

 

それは、フリートークが難しいからというわけではない。

 

むしろ、フリートークは簡単である。

 

なぜなら、自分の好きな話題で話ができるから。

 

 

ぼくはまだ初心者なので、だいたい海外旅行の話をする。

 

海外旅行の話なら、相手が興味なくてもある程度質問もしてもらえるし、こちらも経験談を話すことができる。

 

そしてよっぽど海外旅行が嫌いな講師で無ければ、退屈されることも無い。

 

そもそも、インターネットで外国人に英語を教える仕事をしている時点で、海外に全く興味がないということも無いだろう。

 

だから、海外旅行の話は盛り上がる。

 

 

しかし、これだといつも同じような話になってしまい、英語力があまり伸びない気がした。

 

ニュース教材とかだと、そんなに詳しくない分野の話もするので、言いたいことを、どんな言葉で言えばいいかを探す練習ができるし、毎回様々な話題なので、話の幅、表現の幅も広がる。

 

しかし、フリートークだと毎回自分の得意分野の話になってしまうので、あまりレベルアップできない気がする。

 

上級者であれば幅広い話題で会話ができるので、すごく練習になるだろうが、それができない初心者にはフリートークはあまり向いていないんじゃないかと思った。

 

フリートークをするなら、毎回異なる話題をみつけて話すべきである。