英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

大規模通信障害!?サイバー攻撃!?

f:id:srknj:20170825153101j:image

 

今日も11時台にレッスンを終えたのだが、それからなんとなく、今日インターネットつながりづらいなーって思っていた。

 

あまり良いインターネット回線は使ってないのでこういうことはときどきある。

そのため、特別気にしていなかった。

 

でも、いつもなら治るはずの時間が経ってもなかなか治らない。

しかも、特定のサービスだけつながらない。

ほとんどのページはスムーズに開くのに、特定のページのみ、アクセスしようとするとつながらない。

 

何かいつもと違うなーと思って調べてみたら、なんと大規模な通信障害が発生しているとのこと!


関西を中心に、関東全域に渡るような通信障害が発生しているらしい。

 


ちなみにDMMもつながりにくい状態になっているらしいが、英会話レッスンを受けた時間帯はそんなことは無かったので良かった。

 

あまりこういう広域のネットワークや、通信障害については詳しく無いので、原因が何かとかはわからないが、なんとなく怖いなーというのが第一印象。


なんか、外部からのサイバー攻撃とか受けたらこんな感じになるのでは?
とか思ってしまった。

そんなのじゃなければいいが。。。

 

とにかく、日々インターネットに頼りすぎていることに少しおそろしさを感じた。

 


今回つながりにくくなっているのが特定のサイトだけみたいだが、これが例えばインターネット回線すべてとか、電話回線に至るまで、とにかくすべてのネットワークが使えないとかになると、もう自分は大パニック。

 

そういう類の大規模通信障害が起きたらと思うと怖いですね。

 

今も会社で一人で仕事しているし、同僚は離れた場所にいる。
もちろん、仲の良い友人や家族とも離れた場所にいる。

その状況で、電話回線やネット回線がすべて止まったら不安で仕方ないだろうなー。

 


しかも、全然詳しく無いけど、外国や国内からのサイバー攻撃で、大規模な通信障害が起これば、そんな事態が発生してしまう可能性も大いにあるってことですよね?

 

ちなみに、ネット上では「北朝鮮サイバー攻撃なのでは?」みたいな声もあるようだ。

 

実際ところはわからないが、こわいですねー。

ほんとに何があるかわからんから。

  

怖くなってきたので、英会話の勉強と並行してサイバー攻撃についても勉強しよう。