英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】9th DAY

8月3日(木)

レッスン9日目

 

今日はなかなかのトラブルにみまわれた。

Skypeのトラブルかなんか知らんが、声がとぎれとぎれにしか聞き取れなかった。

なんども切ってかけなおしたり、再起動したり、ネットワークをチェックしたりしたが、全く改善されず、結局それで25分過ぎてしまった。

 

せっかく開始以来一日たりとも休まずに続けているのにこんなことで休みたくないと思い、DMMの緊急サポート的なところに連絡し、即日使えるプラスレッスンチケットなるものをいただいた。

名前の通り、追加でレッスンを受けられるものである。

 

そして夜に再度挑戦した。

もちろん別の講師である。

(同じ講師予約してまた回線が悪かったら最悪なので)

 

そしてこの日は、スピーキングテストというものを受けることにした。

DMMでは、スピーキング力のレベルが1〜10の10段階で設定されていて、それに基づいて、このテストで自分のレベルを測るというものである。

 

ちなみに、テストを受ける前の自己評価は6

普段講師と話していても、自分の発言が相手に伝わらないということはほぼ無いので、そこそこ自身は持っていた。

 

テストの内容は、

単語と短文を音読

長文を黙読後、音読

長文に関する質問に解答

写真を見て状況を説明

講師の質問に答える

といった流れである。

 

結果は、30点中16点

レベルは3とのこと(笑)

 

思っていたよりも極端に低く、ややショックを受けた(笑)

時間が余ったので、本来は無いはずの細かいフィードバックをしてもらった。

 

どうやら、質問に対する解答がすべてシンプルすぎるらしい。

写真を見て答える問題でも、もっと言うことあるやろ、と言われた。

向こうは語彙が豊富かどうかとかを見ているらしく、どうやらそのへんでかなり減点された模様。

 

確かにテスト受けていて、もうちょいなんか言えたらなーと思う場面は多々あったが、正直なにを言っていいかわからなかったので、かなり回答が短くなってしまったのは事実である。

 

ということで、ひとまず大きな課題が見えた。

 

とにかく、色々言う、ということ。

 

これからはレッスン中の質問の回答も、もっと補足説明とかたくさんして、いろんなことを言えるように意識していこう。

 

スピーキングテストは10回分あるので、週1ぐらいでやっていくかな〜