英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】16th DAY

8月10日(木)

 

本日はフィリピン人女性講師。

話を聞くと大学生だった。

アルバイトで英会話講師をやっているらしいがかなり手慣れていて、700件以上の評価があってすべて5段階中の5なのが納得できた。

 

いつもの会話教材を進めたのだが、残り5分となったところで遮って、今の自分の境遇を説明し、どの教材がオススメか聞いてみた。

 

文法を勧められたので、I know English grammar wellと一蹴し、更にきいたところ、

フリートークが一番オススメだとのこと。

まあそりゃあそうだわな。

 

教材でいうと、デイリーニュースという、英語ニュースを取り扱う教材がオススメとのこと。

しかしこの教材、レベル4や5の素材が非常に少なく、ほとんどが6〜8である。

ちなみにこのDMMレベルでいうと、私のレベルは3。

4や5ならこなせるが、6以上となるとまじで何言っていいかわからないレベル。

そのため、この教材はもう少しあとにしたい。(まあそんなん言ってる場合じゃないのかもしれんが)

負荷を増やすのはいいことだが、レベルがあまりにも合ってないのは良くない気がする。

 

そうなるとやはりフリートークがいいのか、、

しかしフリートークとか、英語でさせられても話すことないし、講師がよほど話をひっぱってくれないといかん。

つまり、講師を慎重に選ばねば。

 

初見講師は危険なので、2度目以降の講師でフリートークをしていくことにする。

俄然やる気出てきた。