英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】15th DAY

8月9日(水)

今日も講師はフィリピン人。

文法とか語彙とかすごく訂正してくれる人でよかった。

会話の練習ができそう。

これまでのランキングでいうと4位ぐらいには食い込んでくるレベル。

 

今日も新しい言い回しをいくつか覚えたので、復習が必要。

でも復習ばっかりになると勉強は楽しくなくなるので、ほどほどにしよう。

 

ところで自分は英会話と並行して、海外ドラマを見ているのだが、これがかなり効果があるらしいと今日本で読んだ。

 

海外ドラマが英語の勉強に使えるというのは広く普及している話で、その使い方にも色々あるようだ。

 

英語字幕で見る

2周3周と見る

セリフを書き出す

 

などであるが、自分にはどれも合わない、というかほとんどの人にとってこれらはめんどくさいのではないか?

 

自分は純粋にストーリーを楽しみたいので、こういったことは一切しない。

しかし、見ている間は基本的にずっと、セリフを聞き取ることに注力している。

 

これを意識するだけで、リスニング力は上がる気がする。

 

実際自分も、数ヶ月前よりはずっと聞き取れるパートが増えている。

 

 

オンライン英会話と海外ドラマのタッグは最強だと思う。

これは継続しよう。