英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】6th DAY

7月31日(月)

レッスン6日目

 

講師の選び方もだんだんわかってきた。

とりあえず評価が高い講師を選んでおけば無難。

そして、もうひとつ、はじめて知ったこと。

予約前に講師の自己紹介動画を見れるということ。

動画自体は30秒ほどで、講師が簡単な自己紹介とメッセージを話すというもの。

これを見れば、講師がどんな発音かわかるので、事前に発音のいい講師だけを選ぶことができるというものである。

 

そして、今回選んだのは初めての年下講師。

おそらく2歳下ぐらいだったと思う。

評価が高く、動画で確認した際の発音も良かった。

 

しかし今回トラブルが発生。

職場にパソコンを置き忘れてきてしまった。

iPadがあるが、古いので充電にかなり時間がかかる。

iPhoneで教材を開くと、Skypeの動画が映らなくなってしまう。

 

為す術がなくiPhoneで教材を開くと、講師から動画が写ってないと言われる。

ここで、上記の出来事を英語で説明したのだが、かなり苦戦してしまった。(笑)

教科書通りのこと以外は、話すのにかなり時間がかかってしまう。

 

それでもなんとか順番に伝えて、向こうも忍耐強く聞いてくれたので、なんとか状況は伝わったようだ。

そんなトラブルがあり、今回はレッスンはひとつしか進めずに終わった。