英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】33rd DAY 〜講師にゆっくり話してもらうのをやめた話〜

8月27日(日)

今日から、とある大きな変更をしてみた。

 

DMM英会話では、レッスン前に毎回簡単なアンケートがあり、講師にどのように話してほしいかが選べる。

 

ゆっくり話してほしい

普通のスピードで話してほしい

早く話してほしい

 

の3つがある。

 

英会話初心者でびびりまくりのぼくは、当然のことながらこれまでずっと「ゆっくり話してほしい」を選んでいたのだが、

本日はじめて、「普通のスピードで話してほしい」

を選んでみた。

 

 

その結果どうだったか

 

正直、いつもとそんなに差は感じなかった。

というか普段「ゆっくり話してほしい」を選んだときでも、それを忘れてしまっている講師が半数ぐらいいる気がする。

 

結局恐怖心から選べて無かっただけで、一度体験してしまえばたいしたことはなかった。

 

 

ところで、今回この変更をしたのはいくつかの理由からである。

 

1.普段のレッスンはネイティブの話す早さと大きな乖離があるので、できるだけ早くそれを無くして慣れたい

2.慣れてきたので少しぐらい早くても聞き取れる気がした

3.最悪聞き取れなくても、何回も言ってくれるし、チャットのメッセージで送ってくれるのでなんとかなる。

 

 

3はその通りで、今日も一度だけチャットに頼る場面があった。

 

2は、実際のところ聞き取れたので、今後も様子を見ていく予定

 

1は、海外ドラマなんかを見ているとひしひしと感じるのだが、普段の英会話での英語と、ネイティブの英語はスピードが全然違うということである。

 

今の自分のレベルに合わせたスピードで聞くのも必要かもしれないが、語学の習得に関して言えば、少しは無茶をして早いのを聞いた方がためになると思った。

 

 

 

そして実際変更してみて、やはりよかったと感じた。

今後はこれでもっと慣れていければと思う。