英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

3週間の振り返り

今日で英会話をはじめてちょうど3週間。

毎週恒例の、1週間分の振り返りをしていきます。

 

今週は、なかなか成長できた気がする。

スピーキングも、リスニングも。

 

まずスピーキングについて。

発音は成長途中ではあるが、着実に良くなっている。

よく使うフレーズについては、ネイティブっぽく話せるようになってきた。

日本人にとって難しい発音の単語やフレーズは、まだまだ難しいが。

 

言いたいことも、以前よりは早く出てくるようになった。

単語を知らなくて言えないこと以外は、どんどん早くなっている気がする。

成長を感じられていてすごくいい感じ。

 

 

次にリスニングについて。

こちらもかなりこの1週間で成長していると感じられる。

 

地雷は踏まないようにしているので、特別訛りが強い講師と話すことは無いのだが、その中では聞き取れないことはとても少なくなってきた。

 

会話の中で、8〜9割は聞き取れている印象。

それ以外の部分も文脈でだいたい内容はつかめるので、ほぼ聞き返すことはなくなった。

これが自分としてはかなり大きい。

 

そして私は海外ドラマを毎日見るようにしているのだが、そちらもかなり聞き取れるようになってきた。

このまま継続すればかなり成長できそうな実感。

 

 

<今後の方針>

そういえば教材は、初級から中級に変えた。

以前の記事でも書いたが、中級に変えて変わったことは以下の2点。

 

・扱うテーマ、語彙が少し難しくなった

 

・教材に日本語訳が無くなった

 

両方とも、簡単に予習することで解決はできるのだが、できれば予習は無しでやっていきたい。

まあ正直毎日予習する時間はとれないので、自然にそうなっていくとは思うが。

 

 

リスニング、スピーキングともに、今の教材、今のやり方である程度成果は出ているのでこのまま続けていきたい。

もちろん勉強においては常に効率の良さを追求していかないといけないので、今後もさらなる改善点は常に模索していく予定。

 

スピーキングテストも最近受けていないので、それもしたいなあ。