英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】20th DAY

8月14日(月)

盆もしっかり休まずレッスン。

フィリピン人女性講師。

 

昨日、この教材は簡単すぎるよ!と言われたので、早速会話教材の初級から中級へと変更してみた。

 

初級から中級になると何がかわるかというと、一番大きな変化は日本語訳が書いていないということである。

というか今まで日本語訳書いてたんかい、と驚かれるかもしれないが、その通りで、正直今までは日本語訳にかなり頼っていた。

 

本文の内容についての質問に答えるセクションとか、自分自身のことについていろいろ聞かれるセクションとか、基本日本語訳に頼っていた。

 

自分の中では文章を読むことより、スピーキングに重点を置きたかったので、日本語訳読んでもいいと思っていたが、普通に考えて無い方がいいよね。

 

というか、英語の練習するなら日本語が全くない環境ですべきですよね。

 

ということで、言ってしまえばやっと当然の環境に身をおくことができた。

 

 

そして肝心の、中級レベルはどうだったのかというお話。

 

日本語訳は無くなったが、正直難しい文章では無いので日本語訳は無くても余裕。

少し読解に時間がかかるかなーといった程度。

でも倍も時間かかるわけじゃないので、大した問題では無さそう。

 

しかし最初の間は少し予習をしておきたいというのが本音。

でも本当は予習など無しで臨む方がいいことはわかっているので、できるだけ予習なしでやっていこうと思う。

 

自分が失敗を恐れているのはわかっているし、それがよくないのもわかっているので、どんどん挑戦して失敗していこう。

ありきたりでよく聞くセリフだけど、今の自分に一番大事。