英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】11th DAY

8月5日(土)

レッスン11日目

 

いつもと違う時間だったからか、今日はブラジル人講師を発見。

即予約した。

 

ブラジル人と言っても発音はネイティブに近いと(少なくとも自分は)思えるレベルで、特別ブラジルの話とかもしなかったので、いつも通りだった。

 

せっかく珍しい国の講師予約できても、会話力がなさ過ぎてその国の話が全然できないというのが最近感じているところ。

 

いろんな国の事情とかすごい興味があるので、本来ならブラジル人とか、昨日のブルキナファソ人とか、もっと祖国のことをたくさん聞きたいんだが。

それができれば英会話もっとおもしろくなるのになー。

 

ところで今日の講師に最後に言われたことで、一つ印象に残っていることがある。

 

「今日やった単語とか例文とか、会話で積極的に使うようにしてね。例文いっぱい覚えたら会話は上達するから。」

 

というやつである。

これにはすごく納得させられた。

言ってしまえば英語のリーディングの勉強と同じ原理である。

自分は会話以外は英語はそこそこできるつもりだが、その中でも例文を覚えるというのはすごく重要だと感じている。

会話だとなおさらである。

 

思い返せばこの10日間、毎日レッスンを受け、たくさんの例文に触れてきたが、それを積極的に会話で使うという意識は持っていなかった。

そういう機会があったかどうかは別にして、そういう意識を持っていなかったのが問題である。

 

これは英会話上達の極意な気がするので、これからは例文を覚えて会話で使うという努力をしていこう。

収穫があった。

 

明日はレッスン受ける場所が無いかも。

どこで受けようか。

教材使わないならiPhoneでサクッと受けれるんだどなー。

フリートークで25分も持つ気がしない。

どうしよう。