英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】53rd DAY 〜コインランドリーを英語で何という?〜

9月16日(土)

今日もデイリーニュース

 

珍しく、ルーマニア人の講師。

 

夜はヨーロッパの人が多い。

 

 

今日の先生は、webの英英辞書を教えてくれた。

 

日本の英英辞書ではなく、外国の英英辞書。

 

これで調べたほうがいいとのこと。

 

その中で、今日知ったのはコインランドリーの英語。

 

結構日常生活ででてきそうなものなのに、今まで聞いたことがなかった。

 

 

Laundromat

 

Laundrette

 

 

両方コインランドリーを表すんだけれど、上がアメリカ英語で、下がイギリス英語。

 

アメリカ英語とイギリス英語が微妙に違うのは知ってたけど、ここまで違われると覚えるのがたいへん。

 

しかもどっち覚えたら良いのかわからなくて困る。

 

まあ使いわける必要は無いだろうと思うので、イギリス英語を覚えていくことにする。

 

理由:アメリカに行くことはしばらく無さそうなので

 

まあどっちも知っておくのがベスト

 

 

ちなみに、ルーマニアではアメリカ英語が話されているらしい。