英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【12th week】2つの課題:リスニングと語彙【DMM英会話学習記録】

10/9〜10/15

英会話をはじめて約2ヶ月半、常に課題をみつけて、それを潰すために工夫して努力してきた。

おかげで、英語が話せますかと聞かれれば「多少は話せます」と答えれるレベルにはなってきたかと思う。

 

現状、残る大きな課題はふたつ。

リスニング力と語彙力である。

 

リスニング力は言うまでもないが、これは中学生のころから苦戦している。

もちろん英会話をはじめてからかなり聞き取れるようにはなってきたのだが、TOEICのリスニングはまだまだだし、海外ドラマなんかをみていると聞き取れないところの方が圧倒的に多い。

 

そして、語彙力。

単語とかイディオムとかの語彙は大学受験で鍛えたので、ある程度揃っているのだが、それを英会話で使えない。

これは英会話を始めたときからずっと課題として残っているが、克服のしようが無いきがする。

もう回数重ねて慣れるしかないかと。

 

会話中に言いたいことをいえず、なんとか思いつく語だけで言おうと試みると、英会話の講師が正しい言い方をおしえてくれる。

その表現自体はよく知っているもので、なぜ思いつかなかったのかと悔しい思いをする。

こんなことがしょっちゅうおこっている。

 

この2つの大きな課題さえクリアできれば、英語を話せますかと問われて「はい話せます」と答えれるレベルにはなりそう。