英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】52nd DAY 〜"N"と「ん」の違い〜

9月15日(金)

この日もデイリーニュース。

 

タイトルにも書いたが、発音についてある指摘をされた。

 

 

これは、英会話を学習している人や、そうでない人も知っておいた方がいい話。

 

自分も頭ではわかっていたけど、実際にちゃんと意識して発音できていなかった。

 

 

それは、英語の"N"と日本語の「ん」の違い。

 

英語の「N」は、日本語の「ん」とは厳密には異なる発音である。

 

この事実を知らない人も多いんじゃないかな?

 

 

ぼくが指摘されたのは、elevenという単語だった。

 

子ども向けの教材とかだと、elevenは「イレブン」とカタカナで書いてあるし、7-elevenも「セブンイレブン」だし、そこらじゅうで「イレブン」というカタカナ表記を見かける。

 

そして、例えば「V」の発音とか、「L」と「R」の違いとかは日本人が苦手ってので有名で、学校でも習う。

 

でも多くの人が、「N」は「ん」だと思っている。

 

 

せっかくなので何が違うかを、素人なりに説明しようと思う。

 

<日本語の「ん」

・口を閉じて発音する

・舌は口のなかのどこにもついていない

 

<英語の「N」>

・口は閉じない

・舌は上顎につける

・最後に小さく「ぬ」って言う(多分)

 

こんな感じである。

 

Youtubeとかでそういう動画あると思うので、気になる人は見てほしいです。

 

これ以来Nの発音にはすごく気をつけてる。