英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】45th DAY 〜もっとも成長を感じれた日〜

9月8日(金)

 

最近なんとなく、デイリーニュースにも飽きてきた。

飽き性がここにきて良くも悪くもでてきた。

 

ということで、この日はフリートークでの受講。

フリートークはここ2ヶ月の間でも3度目。

 

これまでは抵抗があった。(今も少しある)

抵抗があった理由は、何を話せばいいかわからないから。

日本語でもコミュニケーションはうまくないのに、英語でフリートークをしろと言われても困る。

沈黙になったらどうしていいかわからない。

教材に沿って進めている方がよっぽど楽である。

 

 

しかし今回フリートークを選んだのは、教材に飽きがきたからだけではない。

最近なんとなくリスニングスキルが向上している気がして、スピーキングスキルもそれなりに向上してきたので、フリートークでもなんとかなると思った。

 

もちろん自分を追い込むためにも「ゆっくり話してほしい」などは選択しない。

 

そして、セルビア人講師とのフリートークが始まった。

 

 

話した内容は、

セルビアに日本人がいるのかどうかについて

・これまで海外旅行に行ったことのある国について

・地域による英語の違い

・日本の英語教育と世界の英語教育の違い

 

こんなところである。

 

どれもそれなりに中級レベルの英語力を必要とする話題で、25分間頭は回転しっぱなしだった気がする。

 

でも、ほとんど普通に会話をこなすことができた。

 

相手が言っていることも9割5分以上は聞き取れたし、自分の言いたいことも9割5分以上は言えた。

 

客観的に見ても、日常会話として十分に成立していたし、雑談としても質の高いものだったと思う。

 

仮にすべて録音して日本語訳しても、普通の雑談だったと思える。

 

 

これは自分にとってはすごく大きな経験だった。

正直今まででもっともうまく会話ができた。

 

 

異国の人と英語という言語を通して意思疎通ができるのは、本当に楽しい。

英語を話せるようになって、英語で外国人とコミュニケーションを取りたいという気持ちがより一層強くなった。

 

そして少しだけではあるが、オンライン英会話ではなんとなく物足りない、実際に英語圏に行って英語を話す人々と会話をしたいと思った。

 

それも旅行先でばったり出会った人と少し会話をする程度ではなく、外国人のともだちでも作ってしっかりと会話をしてみたいと思った。