英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】35th DAY 〜今までの教材を卒業か?〜

8月29日(火)

本日は珍しく夕方の受講。

当然選んだのは、セルビア人講師。

 

以前セルビア人の講師を試したときに、よりネイティブの発音に近いと感じたのがその理由である。

 

本日の講師も、ネイティブに近い発音だった(と思う。)

 

 

今日は久しぶりにConversation を使ってレッスンを受けてみた。

特別な理由は無いが、まあ気分転換と行ったところ。

それと、久しぶりにしっかり会話がしたかったというのもある。

 

 

そしたら、今日はひとつ大きな成長が発見できた。

それは、以前よりリスニングもスピーキングも強化されている!ということである。

当然講師には、「普通のスピードで話してほしい」という依頼を出しているため、ゆっくり話してくれるということはない。

更に、ネイティブに近い発音という、フィリピン人英語よりは聞き取りにくい英語である。

 

そんなコンディションにもかかわらず、話の大半が理解できた。

これには成長を感じられて嬉しかった!

 

そしてスピーキングについても。

今までは黙って聞いていた場面でも、思っていることを積極的に言えた。

 

今までは言いたいことがあっても言い方がわからなくて黙っていることが多くあった。

そんな場面でも、今日はたくさん発言ができた。

もちろん上手く言えないこともあったけど、言えたこともあった。

 

これはもしや、5日間ほど写真描写の教材を使ったおかげではなかろうか。

 

普段の会話だと、言いたいことでも言い方がわからないと黙ってしまうことが多かった。

でも、写真描写だと言い方がわからないことを言う練習をしているので、考えて言葉をひっぱりだして言うしかない。

このトレーニングのおかげで、少しずつ話せるようになったのかもしれない。

 

かなりの成長だ!

 

 

そして、今日のレッスンでも10分ほど時間が余ったので、恒例のオススメ教材を聞いてみた。

すると、デイリーニュースという教材を勧められた。

 

今日の講師は勤務歴が2年ほどあり、「私の経験上〜」的なことを言ってたので信憑性がありそう(笑)

 

Conversationの中級レベルを進めていたのだが、「これはあなたには簡単すぎるよ!」と言われた。

思い返せば、初級レベルをやっていて、簡単すぎるから中級に進めと言われたのが約2週間前。

 

そのときには、日本語訳が書いていない中級レベルにびびっていたけれど、今やそんなことも全くなくなった。

すごく成長しているようだ。

 

 

そういうわけで、次回からはデイリーニュースを使っていくことになりそう。

 

ちなみにこの教材、ニュースがメイン。

その中に出てくる語彙を学習したり、ニュースの内容について講師と議論するという教材である。

 

目を通した感じ難しそうだったが、自分がレベルアップしているのが感じられるので楽しみである。