英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】29th DAY 〜初フリートーク〜

8月23日(水)

レッスンを受けるのが深夜になってしまった。

パソコンを持っていなかったため、教材を開くことが出来ず、フリートークでの受講をしてみた。

 

ちなみにもちろんスマートフォンからでも教材の閲覧はできるのだが、Skypeスマートフォンで使用すると、同時に開くことができない。

教材を閲覧している間は相手の顔が見えず、またこちらの顔も相手に見えなくなってしまう。

 

そのため、普段はスマートフォンSkypeを使用し、パソコンで教材を閲覧している。

 

 

今日は初めて、講師都合でレッスンがキャンセルとなり、代講の講師によるレッスンだった。

 

講師はフィリピン人男性。

なぜかお互いの自己紹介は無く、フリートークがスタートした。

トーク自体は身の回りの質問をいろいろとされて、それに答えるという形で進んだ。

これまではフリートークは話が滞りそうなので避けていたのだが、すぐに20分が経過した。

 

 

また、途中で勉強のアドバイスを乞うてみた。

今の自分の状況や、これまでに勉強してきたこと、英会話学習の目的などを伝え、アドバイスを貰った。

すると、3つのことを練習するように言われた。

それは、

・音節を意識する

・単語のアクセントを正しくする

・文章の中での強弱をつける

以上の3つである。

 

音節というのは正直今までほとんど意識したことがなかった。

しかしこれが正しくできていないと、聞き取りづらいようである。

 

アクセントは当然意識していたが、やはり正しいアクセントをつけれていない単語はたくさんあるのだろう。

 

文章の中での強弱は最も難しい。

他の人からも、イントネーションが単調だと言われたことがあるし、自分でも喋っていてそう感じることが多い。

 

これについては多少の規則はあるものの、覚えてなんとかなるものではないと思っている。

会話の練習を積まないと身につかないと思う。

少なくとも、毎回意識していくようにしよう。

 

 

とにかく、今日の講師はかなり良かった。

上記3点を学習するためのURLを送ってくれるなど、すごく英会話の上達に協力的だと感じた。

 

リピートはあり。