英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】25th DAY

8月19日(土)

本日は二度目のスピーキングテストを受講。

 

 

前回はちょうど16日前、レッスン9日目にスピーキングテストを受けた。

そして、1回目のスコアは30点満点中16点でレベルは10段階中の3と、予想以上に悪くショックを受けたのを覚えている。

 

そして前回の反省を活かし今回はたくさん喋るようにした。

発音とかは正直どうしようもない部分もあるので、語彙をアピールすることに集中したわけだ。

 

今回の結果は、25点でレベルは5。

まずまずの結果である。

 

ただし前回とは担当講師が違うので、信憑性には少し欠けるかもしれない。

しかし採点基準はある程度定められているので、大きく乖離するということも無さそう。

 

これで少しは伸びが実感できたので、より一層やる気がでた。

28点以上でレベル6なので、次はそこを目指していこう。

 

 

 

今回はスピーキングテストの各パートの反省点もまとめておこう。

Part1 単語と短文の発音 5点中3点

なぜ2点限定されたのか不明。

前回は4点だったし、そこそこうまく発音できたはず。

ここはちょっと改善が難しそう。

 

Part2 長文を読む問題 5点中4点

ここは流暢に読めるかどうかを測られるパートである。

1分間黙読する時間があり、その後に声に出して読む。

そこで、発音や流暢さを見られるようだ。

ここは納得の点数。

発音ミスは心当たりがいくつかあった。

 

Part3 長文に対しての質問に答える 5点中4点

本文に関する3つの質問に答える。

1点減点の根拠は、文法ミス。

ここも心当たりがあるので、改善可能。

 

Part4 絵の内容を説明 5点中5点

ここは前回1点だったパート。

かなり成長した。

文法ミスが無かったのも大きい。

なかなか文法ミスをせずに話すのは難しい。

 

Part5 自分に関する質問 10点中9点

本来3問のはずが、なぜか7問ぐらいあった(笑)

しかしどれも簡単な質問なので、何とか答えられた。

 

上の反省点を活かして、更にレベルアップしていこう。

目指せ満点!!

 

 

 

そして、今回気づいたことがひとつ。

さきほども書いたが、やはり文法ミスが目立つ。

しかもこれは自分で話しててもすごく感じる。

 

時制の間違いから、動詞の使い方など、本当に簡単な文法でもいざ話すとなると間違えてしまう。

amって言ったあとすぐにwasって言い直したり、

なぜか現在やのにcouldって言ってしまったり。

文法って本当にこれまで散々学んできて熟知しているはずなのに、やはり咄嗟に出てこないなあ。

まだまだ練習が必要!