英会話学習記録〜日本にいながら英語ペラペラに〜

自身の英会話の学習記録、英語の勉強方法をメインに、身の回りのことも少し書いてきます。

【DMM英会話学習記録】19th DAY

8月13日(日)

日曜日は相変わらずレッスンを受ける場所が見つからず困ったが、ここで連続受講を途切らせるわけにはいかないのでなんとか受講。

 

本日は、セルビア人の男性講師。

 

ちなみに最近もずっと同じ会話教材を使っているのだが、今日は講師から、あなたにはこれは簡単過ぎると言われた。

 

同じ会話教材の中でも中級(今使用しているのは初級)に進むか、デイリーニュースという教材をするべきだと。

 

 

デイリーニュースはDMMが提供している、英語でのニュースをもとにした教材である。

 

教材を読んで、それに関する質問に答えたり、意見交換をしたりする。

 

何度か教材に目を通したことがあるが、自分にはかなり難しいと感じた。

 

聞かれることも難しくて、答えがほぼ思い浮かばないし、短時間で日本語訳のついていない文章を、そこそこの分量読まなければならない。

 

 

さらに、先日受けたスピーキングテストで私はレベル3と判定されたのだが、今日の講師曰く、そんなことはまず無いとのこと。

 

 

普段から講師に発音や会話を褒められることは多かったが、生徒なので褒められているだけだと思っていたけど、今日の講師は具体的なアドバイスをくれたので、少し自信はついた。

 

ということで、まとめると、次回からは会話の中級レベルに移ろうと思います!

成長が実感できて嬉しい。